2019年3月9日土曜日

大分県の人気寿司ひたん寿し

こんばんは、こうちゃんです。

全国的にはあまり知られていなくて珍しいご当地寿司のひとつ、ひたん寿しです。

ひたん寿しとは、大分県日田市のご当地グルメである。
日田産の野菜、川魚を材料に握られた寿司。日田すし組合加盟の4店舗で提供されている。

様々な海の幸を握ったお寿司は数あれど、川の幸である川魚を握った握り寿司は珍しいです。
鮎やうなぎといった川魚を若干小さな握りにし、さらに土地で獲れたお野菜、山菜などのお寿司と一緒に並べます。
海から離れていたり、すぐに新鮮な魚が使えなくても、おいしく華やかなお寿司が食べられ、名産のご当地寿司となっています。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿