2019年3月27日水曜日

イカ寿司

こんばんは、こうちゃんです。

こちら、青森県の名産ご当地寿司のひとつで、
寿司というより、ややおつまみ感覚の、

イカ寿司

です。

寿司とは言いながらも、一般的にお寿司屋さんで見るような、イカの切り身を握って作るイカの握り寿司とは違いまして、また、有名な函館名産のイカめしともまた違いまして、
青森ならではの独自の進化を遂げたお寿司です。

このイカ寿司は、
青森近海で獲れるおいしい新鮮なイカを湯通しし、その胴の中に、刻んだイカゲソや、食感のいい各種お野菜(主にキャベツやニンジンなど)、さらに漬物などを詰め込んだものです。
冷涼な環境で1日~2日の塩漬け、酢漬けなどでおいしく食べられるとのことです。

あまり他の地方では見かけず、イカを丸まま使うとなると、どうしても函館のイカメシなどに目が行ってしまいますが、
こちらは、青森県内でしたら、スーパーなどでも手軽に手に入る、また、海辺などでは家庭でも作られているような、人気・定番の郷土の味です。
もし機会があればぜひ手にとってみてください。

最近では他地方、例えば関東圏などでも、青森県の郷土料理屋さん、物産展、なども増えてきまして、青森特有の食べ物を食べられる機会も増えていますので、
ぜひ機会見てご賞味くださいませ。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿